新小学1年生のための文字と言葉の授業

~  2010年 春休み シュタイナー教育における  ~
新小学1年生のための文字と言葉の授業

この春から新1年生になるお子さんための4日間の授業です。
シュタイナー教育では、子どもたちの心によき働きかけをするために、言葉や文字との
出会い方を考えます。小学1年生から、学びながら将来の人生観を、子ども達は築いてい
きます。その、人生観というのは、「何を学んだか」ではなく、「どのように学んだか」
というのが大事なポイントになります。今回は、わずかな期間ではありますが、学校で
学ぶことの意味を取り入れた物語、文字を書く事の準備や言葉のもとになる音と出会う
ひと時を持ちたいと考えております。

講 師 : 近藤 嘉宏

日 時 : 3/29・30・31日  3:30~4:30

※初日 受付 また クレヨン購入等もございますので少し早めにおこし下さい。
 初日以外もこどもは10分前には集合していてください。

場 所 : サン・プラスパ(瑞穂市只越1061番地)

持ち物 : エポックノート・クレヨン(ブロック・スティック)

会 費 : 3日間通しで6,000円

※ クレヨンは ブロック・スティックともに必要です。クレヨンには番号が
  ついています。必要な色は 1~8 10 11 12 18 です。
  ない色を確認して申し込み用紙に記入してください。当日販売になります。

講師:近藤嘉宏 (こんどうよしひろ)1986年からドイツに留学し、
シュタイナー学校教員養成学校クラス担任2年コース、上級生数学・物理コース1年、
シュタイナー学校での長期実習など合計6年間の留学。東海地区を中心に
子ども向き教室や大人のための講座などを持つ。

申込書はこちらから印刷してFAXにてお送り下さい。