in 横浜

先週末 娘の合唱団の招待演奏会が横浜であり、私も一緒に行ってきました。

横浜は初めてなんですが、なんとなく異国情緒あふれる都会・・というイメージ。

娘の参加している「各務原児童合唱団」は40周年を迎える歴史のある合唱団で

地元出身の私にはとてもなじみのある合唱団です。

子どもの声というもは本当に独特で、心にストレートに響いてきます。年末に行われた

定期演奏会でも、例外なく子どもたちの歌声に感動して号泣〈誰にも気がつかなければ多分)

していました。今回はNHKの合唱の課題曲になっている「いきものがかり」のエールも歌いました。

前回の課題曲の アンジェラ・アキ さんの15の手紙もすごく良かったですし・・。本当に子どもの声は

ステキ・・・もちろん頑張って練習していますし指導されている先生方の熱意のたまものです。感謝感謝。

もうすぐスプリングコンサートも行われます。こちらもとっても楽しみです。

下の写真は山下公園内(?)の人形の家の玄関付近にあった像で、「青い目の人形」です。この歌は皆さんご存知でしょうか?

石に刻まれたお話にも歴史を感じますよね。「赤い靴」の像も探したのですが、見つけられませんでした。残念。

とても風の強い日で黄砂もすごかったのですが、目的を決めず行き当たりばったりの散策の時間を持つことが出来

純粋に単純に楽しかったのです。 赤レンガ倉庫・山下公園・元町・中華街・・と結構な距離を歩いたのですが、それ程疲れを感じなかったのは

心がワクワクしていたからでしょうか。日常から離れてとてもいい時間でした。