クリスマスの・・

クリスマスプレゼントに悩むこの時期

ビーンズではこの時期にあわせてウォルドルフ人形講座を毎年開いています。

スウェーデンひつじの詩舎講師の福井光子先生はさすがのプロ!!!初めての人も 得意な人も 苦手な人も

出来上がりは とても素敵なものにしてくださいます。(毎回先生のお召しになっているお洋服も先生の手作りで本とに素敵!!!)

我が子のためにお裁縫が苦手なんですが・・とおしゃいながらも 2体同時進行で作られた方・・

去年仕上げられなかったので、今年こそは! と頑張られた方・・・

小さな赤ちゃんを連れて 頑張った方・・・

そんなかたがたと先生の作り上げていくその空間が 言葉が適当かどうかわかりませんが とてもいとおしく感じてしまうのです。

皆さんの後ろに 母の愛情がやわらかくあたたかく漂っているように見えるのです。

自分の子が大きくなってきた今

小さいときのように メルヘンの世界ではもう生きていないのですが

そんな皆さんの様子を見ていると こんなに純粋で清らかな愛情を受けた経験と体験は無くなるはずが無い!!と確信を持つことができます

だから 昔の事なんか忘れてしまったんじゃないか・・とついつい感じてしまう私の中に

あたたかな感情を確信とともに思い出すことができるのです。

たとえでこぼこ道でも 純粋で素直な愛情を 感じることができますように・・・

自分に向けて・・戒めの意味も込めて・・改めて・・