バッチフラワー

アジサイの花がとてもきれいです。

クロイツでのバッチフラワーの読書会の時に飾ってくださっていたお花… 奥にちょっと見えるのは大きな蜜蝋ろうそくで、読書会の最中はずっと灯っていました。

今週は「バッチ 強化週間」といってもいいほど バッチの学びが多い週でした(あっ、もちろん日々学びですが…(^_-)-☆)

まず、第1弾 バッチフラワー アニマル講座が16・17日とあり、千田 純子先生のワークを受けることができました。

一言で言うのはとっても難しいですが、動物行動学の深い知識と、観察力 人間とは違った視点からのアプローチは とても興味の湧くものでした。

動物に関しては 全くわからない私でしたが、ペットと飼い主の関係…飼い主の心の問題が影響するところが多大で、それがペットの異常行動に見て取れる。動物行動学と、その飼い主のメンタルの部分をあわせ見たところからの動物へのアプローチの仕方が、少し理解できたかもしれません。

うん、面白い(興味深い)

そして…第2弾は BFRP東海の総会。

BFRPというのはバッチ財団登録プラクティショナーのことで、 大まかに言うと、プラクティショナー同士がお互いの切磋琢磨の場として様々な活動を行う会として発足しました。(ちょっとざっくり過ぎる説明かも…すみません(^_^;))

全国では始めての取り組みで、今後の活動にも大きな意味があると思っています。

その総会後の「ピア・スーパービジョン」というワークを行っていただいたのですが、これがまた面白かった!!!

この事だけで、また書きたいと思います。今日は前振りだけ(^^♪

で、第3弾として 今日(21日)の読書会。

『バッチ博士の遺産』のもう4周り目になっています。今日は第3章。

本には、以前読んだ時の書き込みや、線がたくさん書いてあって、改めて読むとまた、違うところに心がヒットして…気がつくと線だらけで、何がなんだかわかんない状態のになってました。

こんなにもたくさんのことがあった今週… あまりにもいろんなことがありすぎてまだ整理整頓ができていません(*_*)

でも、本当に学びの多い週でしたし、幸せでした。たくさんの…たっくさんの幸せを感じました。…そして困難や痛みや気づきも…

また、ゆっくりと自分の中に落として行きたいです。

というものの…明日は小さな羊飼いの集まりがあり、この週末は京都にウォルドルフ人形を学びに行く講座が…

その他もろもろも…

やっぱり幸せだけど…ちょっと大変(>_<)かな。でも好きなことだから頑張る!!!(^_-)-☆