今年も咲きました。

今年も、スターオブベツレヘムが咲きました。

バッチを知るまで、この花の名前を知りませんでしたが、小さいのに何か気品のある…可愛らしいのに凛としているこの花を、大好きでよく季節のテーブルに飾っていました。

その季節のテーブルに飾ってる花を中村かをるさんが見て「これ、スターオブベツレヘムよ」と教えてくれたのも、バッチを知るきっかけの一つでした。

ショックによるトラウマに対応するこの花は、球根から咲く花です。シュタイナーでは霊的な象徴とされている百合も球根からのお花…そう聞くと納得します。

ダビデの星のような花弁はまるで王冠のよう…名前の通りのお花です。

こんなにもたくさん自生するこの地は、きっと住む人を癒す力があるんだ…と思いました。

さてさてさてさて!!

この時期は衣替えのシーズンで、新学期や生活の変化に伴ってのプチ大掃除の時期のような気がします。

春になって何か活動的になるこの時期に、そんなきっかけがあったりして

ビーンズ、プチ模様替え中です。

本や、在庫が増えすぎて収納場所がなくなり何か雑然とし始め、それを見なかったことにできないくらいの散らかり具合にさすがに“アカン!!”と思いまして、棚と本棚をおくべく頑張って片付けの最中です。

棚は一つは買いました。

本棚は母の形見をもらいます。

まだ、奮闘中なので ちゃんと完成したら お披露目したいな~と思っています。