もう7月になりますねぇ

スイカの赤ちゃんです(^_-)

1週間ほど前は左側のお花の状態だったのが、今朝はもう右側のような赤ちゃんになっていました。

大体15㌢くらいかなぁ(*^_^*)

今日からまた少し梅雨空に戻りますが、夏至も過ぎていよいよ本格的に夏になりますね。

我が家の子どもたちは高校2年生と 中学3年生。

夏はどうも大忙しになりそうです。

中学3年生の娘は受験生というだけでちょっと心が重くなりますが、この夏は吹奏楽部の最後の活動に誠心誠意取り組むようです。

中学生の最後の夏。一生懸命やってきた部活の集大成…そしてこの夏が過ぎたら好きなことを封印して受験へと向かっていく。

第2 7年期から第3 7年期になるこの時期に学ぶものは、その後の人生に影響する。

そんな時期を 母として 見守りながら関わる。

私の人生の中でもとても大きな学びがあるに違いないなぁと思いつつ・・・なかなか手ごわいなぁ・・・と覚悟が必要です。

高校生男子の長男は 親離れ 子離れの最終段階に来ていて 何か不安定さを感じています。

些細なことが気になったり、イヤに自己主張を通したり。

そんなことをしながら、自分を探しているのでしょうね。話し合いの場もたくさん持つようになりました。

本当の『自由』を求めて 未来に向かっています。

自由への教育 といわれているシュタイナー教育 『本当の自由』とは一体なんでしょう。

自分勝手ではなく 本当の自由。

いま自分が思っている、その答えかなと思っていることを 2人の子どもと関わりつつ もう1度向き合って考えていこうかなと思います。

夏は、そんなわけで、なかなか予定が立ちません。ごめんなさい。

その都度お知らせいたしますね。