お馬さんの編みぐるみ

CSC_1720 (2)CSC_1722 (2)

午年だけに…という訳ではないのですが、お馬さんの編みぐるみのキット作りました。

いろーんな色があります。

コットンヤーン 色見本

全部の色をガーター編みで編んでみました。コットンヤーンといってコットン100%のいわゆる夏用の糸ですが、編みぐるみにぴったりかも…と思いました。

毛糸の編みぐるみも、もちろんかわいいのですが、馬の編みぐるみのときに苦労したのが…足。

馬は足が長いのですが、しっかりとした硬さを必要とするので(ちゃんと立たないといけないので)伸びやすい毛糸だとどうもうまく立たなかった記憶があるのです。

コットンヤーンはしっかりと編むとほぼ伸びがないので、しっかりと摘めたらきれいな形になりました。

編みぐるみならではの、やさしい雰囲気もちゃんとあってカワイイ(#^^#)

たてがみと、しっぽはカラフルにレインボー染めにした、ハリのある敷物などを折るための毛糸にしました。

それもまたカワイイ(^^♪

1年中楽しめそうなコットンヤーンのお馬さんの編みぐるみ…明日(5月20日)から店頭に並びます。ぜひどうぞ。