夏の楽しみ

8月は完全予約制ということですが、ご予約の方はたいていお子さんとご一緒に色んな講座をされています。

夏休みの宿題に…という感じでお母さんと一緒に手仕事をしたり、糸かけをしたりするのですが、最初はちょっといやいやな雰囲気で

『宿題かぁ~』

と何かやらなきゃいけない…とか やらされている…感 がある子もいます。

でも、いざ手仕事を始めてみると、これがなかなか面白いぞ(^^♪と、思う子がほどんどで、最初はちょっと緊張気味の子どもたちも、しばらくすると本領発揮して、いつもの話し方になってそのうちにノリノリになってきます。

キリのいいところで休憩をと声をかけるのですが「これやってからね」といって頑張っています。

素晴らしい~

そんな時は目がキラキラしています。

ビーンズは鳩時計がなるのですが、(30分で1回あとは各時間の区切りでその時間の数だけ鳴きます)

『この鳩さんいっつも鳴いとるねぇ』とのこと。

楽しいと時間も早く流れるんですねぇ 実感(*^-^*)

親子で体験していると表情やしゃべり方がそっくりだったりするので、親子ってやっぱり親子ねと、当たり前ですが絆を感じます。

また、お引越しされた方も里帰りなどでこちらにいらしたついでによって下さる方も。

ホントに嬉しい。

そんなこんなで、みなさんに元気をいただいています(#^^#)