9月になりましたね

あっという間に8月が過ぎ、最近はめっきり秋らしくなってきました。

子どもたちも、今日から、通常授業…最近は2学期制をとっていて、8月の終わりから学校が始まり、それでも午前授業だったのです。

この夏…みなさまはどのように過ごされましたか?

この夏の目標として自分ではいろいろ考えていたのですが、なかなか思うようには進まなかったのが現状です。色んな言い訳はできますが、それはやっぱりいいわけには過ぎないので、今後の自分に期待…といったところでしょうか(^_^;)

先日、ものすごく早く寝てしまったために、夜中に目が覚めてしまい朝方まで眠れずゴロゴロとしていたのですが、久しぶりにじっくりと自分の思考・感情と向き合ってみました。

感情をシンプルに整理していって、それに対して思考で考えていったときに、なんと愚かな自分…ということ以外に、一つ思考で認識したことがあります。

私だけでなく多くの人がそうであると思いますが、何か先に進むときに過去の経験を生かそうとして、失敗しないように原因から探っていく。

私はこういう傾向があるから、気を付けようとか、以前こんなことで失敗してしまったから今度はこうしてみようとか、そんな風に思うことが多い。

でも、それは一見前向きのようだけど、意識としては後ろ向きだということ。

これをよりよくするためには、どんな風にしたらいいのだろうか、自分にできる一番良いと思われることはどんなことか。

という風に考えるということ。結局、同じ方法にたどり着いたとしても、意識がぜんぜん違う。

原因を探ったり、過去の糧を生かすということはとても大切だけれど、それと同時に考え方を少し変えてみる。

モチベーションを保ったり、新しい未来に向かうためには

『自分がどんなことをすることが一番いいのか』

という風に考えることって、思っている以上に大切かもな。と思いました。

思考の癖はなかなか変えることが出来なくて、つい自分の悪いところを直すということだけにとどまりがちですが、

私の一番良いところを自分自身でどうやって生かそうか…と考えると、少し違う自分が見えるかもしれないですね。

久々に朝刊を配るバイクの音を聞きながらそんな事を思っていました。

でも、変な風に寝たので、その日はなんだかだるかったので、やっぱりちゃんとした生活リズムは大切だな~ということも実感。

肉体があってこその今世の学びですものね!(^^)!