草木のちから

いよいよ、明日・明後日とウィル愛知にて『~東海バッチフラワーの集い 2014 バッチフラワーと現代社会 ~バッチフラワー 内面への旅~』

batti_01 の講座が開催されます。

この秋の実りの時期にどんな学びを得ることが出来るか…本当に楽しみです。

また、ご報告いたしますね!(^^)!

さて…

香ってきました(^^♪ 金木犀

そして今、草木染をせっせとしています。

虹色染もしました。

染めてある毛糸がコチニールとヨモギとクチナシ(コチニールは草木…ではないんですが(^。^))

ヨモギは欲張って毛糸を入れすぎてしまってちょっと薄いみどりになりましたが、それはそれでカワイイ(^^♪

今日は、採りためて冷凍しておいたマリーゴールドの染液を煮出しています。

2014秋草木染32014秋草木染2

染めた毛糸を、巻く作業もコツコツと…(#^^#)

2014秋草木染1

もともと草木染は色を楽しむのはもとより、繊維の保護やお肌の保護の目的の強い先人の知恵。

そしてこんなにきれいな色を楽しませてもくれる。

バッチフラワーレメディ

草木染め

草木の力 ありがとう。