バイオグラフィーワーカー養成~ファウンデーションコース 名古屋・東京~(満席となり募集は終了しています)

2015年 1月… バイオグラフィーワーカー養成・週末コースがいよいよ名古屋・東京で開催されます。

詳しくはこちら↓

月1東京・名古屋

月1名古屋日程

バイオグラフィーワーカー 養成講座 申込用紙

『ルドルフ・シュタイナーと彼に学んだパイオニアたちによって編み出されたバイオグラフィーワークは、私たち 一人ひとりの人生の軌跡~バイオグラフィーに、存在の意味を学ぶ自己教育のプロセスです。

計りがたい未来 へ向かって、すべてが大きく動いている私たちの時代と社会、その中で人智学の深遠な知識の実践といえる バイオグラフィーワークの学びと経験は、人と人との新しい関係に根ざす意識のコミュニティを創造してゆく力 となるでしょう。

教育や医療、福祉から経済活動まで、社会の様々な領域でバイオグラフィーワークを伝えてゆ くことを希望するすべての人々のために、週末2日間を使った新しいコースが始まります。  』

シュタイナー教育に出合い、自分の内なる探求を続けていくうちにどうしても自分自身を見ることが、怖くて未知の部分での困難さをかかえていました。

でも、どんなことにも必要で不可欠な手順があるように、このバイオグラフィーワークという哲学を伴った「手法」を用いることで、重い扉をこじ開けるのではなく、その扉を開ける鍵を手に入れることができたような感覚を得られました。

私は、東京でこのワークを学び続け2015年の夏で卒業の予定です。

でも、再履修を考えています。

学び始めたころの私と、今の私では全く違います。

違う自分でもう一度、学んでみたいと思ったのです。

一つ自分をほめたいなと思ったのは、やってみたこと。

自信なんか全然なくて、受講するまでには物理的にも精神的にも超えないといけない壁があったのですが、とにかく初めの1歩を踏み出したこと。

いろんな出会いや、縁に感謝するばかりです。

いよいよこの地 名古屋でこのワークが受けられる。

講師…導師は 中村かをるさん

日本のパイオニアとなった方々がドイツやイギリスで学んだことを、今、母国語で私たちに伝えてくれている。

素晴らしい導師と同志に出会えることでしょう。

是非。