門出

2015平安神宮12015 京都桜12015平安神宮3

入学式に行きましたよ。

すごく興味深い入学式でした。

息子は前を向いて 生き生きとし目を輝かせていました。

そんな目を見たら、私も前を見て頑張ろうと思えました。

写真は ご挨拶に行った平安神宮。

どうか…よろしくお願いしますと 改めて。

桜がめちゃくちゃきれいでした。

哲学の道も桜の名所で、それはそれはきれいでした。

入学式後、父兄に対しての教授のお話を伺う時間もあったのですが、そのなかで『二つの力と7つの能力』というお話を聞きました。

2つの力というのは 想像力と人間力

7つの力は 探求心 思考力 発想・構想力 表現力 行動力 継続力 コミニケーション力

想像力の中に探求心から表現力の4つのカテゴリーが入り 人間力の中にその他3つのカテゴリーが入ります。

その説明を聞いていて、これはシュタイナーの7惑星の力とすごく関係あるなぁと思って思わず聞き入っていました。

やはり、通じるものがあるのですね。

昨日は本当に真剣に学ぶということ、固定概念・既成概念というものにとらわれないということはどういうことなのかということを、強く感じ、考えるとても良いきっかけとなりました。

うーん ありがたいです。