いつの間にか

2015 曼珠沙華12015 曼珠沙華2

いつの間にか、曼珠沙華。

あっという間に季節はは移り変わって行きます。

『シルバーウィーク』もあっという間に後半、皆さま いかがお過ごしでしょうか?

このお休みは普段なかなかやれないことをしましょう…と思っていたのですが、どうも休みボケなのか進みません。

逆に忙しくしていた方が事が進むような気がします。

時間があるからなのか、涼しくなって思考が動き出したのか…最近自分の感情と向き合うことが続いています。

とくに人間関係の中で、感情が動き、どうしてもくよくよ悩んでしまったりします。

でも…ふと、この感情から単に逃れたいと思うだけでいいのか…と思いました。

そして、負の感情は悪ではないということも思いました。

バッチフラワーレメディは表面の感情を深めることなく見ることによって、自分の感情を見ることが出来るようになります。

そして、自分が向かうべきことに対して、病的(?)になることなく向かう準備ができるように、頑なさをとってくれることが、本当の癒しにつながっていくものだと思います。

飲んだからといってその問題そのものが魔法のようになくなるのではなく、自分の向かっていく方向が見えるようになる『勇気』を自分の中に気が付く…自分が欠点だと思っていることの反対にある長所で自分のバランスをとっていくことが出来るようになるのです。

私にとって大きなことは『頭では(理屈では)わかっているんだけど感情がついていかない』という時に、本当にありがたいツールだということです。

いわゆる“男性脳”的な思考の強い私がよく陥るのですが、やっぱり 思考・感情、そして意志=実際にやってみる=飲む…というバランスがここでも大事なのだなぁと思います。

なので、くよくよして その原因や自分の傾向を探って落ち込む…というスパイラルに入り込んで終わるのは、とりあえずなしにして(要するに考えるのが好きなんですけどね)

バッチフラワーレメディ飲んでます。

そしてどうなるか…自分で実験だなぁと ふと考えている やっぱり思考的な私です(^-^;