7日 午前中、お休みさせていただきます。

急に申し訳ありませんが、所用により午前中お休みさせていただきます。

急で本当に申し訳ありませんm(__)m

春休みも終わり、明日はこの地域では入園・入学式が行われますね。

あんまりいいお天気ではないのがちょっと残念ですが…。

昨年 息子が大学に行くため寮に入ってから、もう1年たったんだなぁと改めて思います。

この1年 たくさんの変化がありました。

今日1日の平凡な積み重ねが未来を創っていって、それはかけがえのないものとなる…

言い尽くされたこの言葉が、心にしみます。

”世界で一番貧しい大統領”と日本のマスコミで報じられているウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領。

貧しい…のではなく質素で 足るを知る 清貧の人

彼の有名なスピーチが改めて注目が集められています。

素晴らしいスピーチ。

もう既にご存知の方がほとんどだと思いますが、全文を改めて読んで、背筋を正す思いになりました。

…私の

できることは、限られていますが、できることから取り組んでいこうと思います。

間違えたことは反省し、素直に間違いを認め 同じ過ちは繰り返さすそれを成長のために生かし

うれしいことは 素直に喜んで そして 感謝します。

昔、祖母たちによく言われたように お天道様の恥ずかしくないよう

そして、恩師に言われた言葉…自分と自分の天使に恥ずかしくないよう

身近な平和活動に取り組んでいきます。