秋の散歩道

2016-%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%9e%e3%83%81%e3%82%b9

いつもの散歩道にクレマチスの花を見つけました。

毎年咲いていただろうに、今年初めて気が付きました。

こんなところにいたの~と、思わず話しかけてしまいました。

バッチフラワーのクレマチスは地に足の付いていない、夢見がちな時のレメディ。

もともと想像力・創造力が豊かで、日常の中にその力を使えればより自分らしく過ごせる。

でも、バランスが崩れると空想の世界に浸ってしまったり、ぼ―――としすぎてしまったり、

何か問題があっても現実的でないことを考えて、空想の世界で逃げてしまったりします。

テストの前に「明日台風来ないかなぁ」とか「ドラえもんがいてくれたらいいのに」とか

そういうのがクレマチス的な発想…ありがちだなぁと思います。

今年初めて気が付いた…てことはクレマチスが必要なのかしら…と思う私でした。

まだ気が付いていないことってたくさんあるんでしょうね。

楽しみ、楽しみ(#^.^#)