暮らしの中で

クリスマスは特別感がありますが、手仕事は日常の中にあるといいなぁといつも思っています。
%e6%af%9b%e7%b3%b8%e5%88%ba%e7%b9%8d%ef%bc%92
毛糸刺繍に使う毛糸です。 

先日会に来てくださった方が、
「自分の好みだとつい渋い色をチョイスしてしまって…
子供のためにかわいい色がほしくなりました」
と来てくださいました。

私もついつい渋い色をチョイスしてしまうのですが、それはそれでかわいい
%e6%af%9b%e7%b3%b8%e5%88%ba%e7%b9%8d%ef%bc%91

小さな毛糸玉を計って作っていると、とてもかわいらしい。

ここから、どんなかわいい作品ができるのかなと、うれしくなりました。

さて…
昨日は『バッチフラワーを学ぶ人のための、アロマ・ハーブ講座』を受けてきました。

バッチフラワーは私の中では、もう日常使いなのですが。
ハーブ・やアロマはまだ特別感のある私です。

ふつうは逆かな(^-^;

でも、ハーブはほんの数種類ですが育てて、料理に使ったり、
虫よけスプレーを作ったりしていますが、アロマは何か、未知の領域です。

バッチフラワーとともに、ホリスティックな観点から扱われることの多い
〝アロマとハーブ”を知る機会ができて、とっても楽しい講座でした。
%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e8%ac%9b%e5%ba%a7
もともと持っている本も、もう一度読み直したいと思いましたし、

植物の育った環境や、もともと植物自身が自分自身を
守るために強く身に着けた力を、私たちにも分けてくれて、
エーテルを共有し癒してくれることを感じて、
ありがとうね~(#^^#)

という気持ちになれました。

バッチフラワーと共に、少しずつ日常の中に取り入れられるといいなぁ

と思ったと同時に、心にも向き合うことのできる
バッチフラワーのことも改めて感じることができました。