今週の予定

今週は23日(木)と25日(土)はお休みになります。

今日は雨になりましたね。

昨日は暑いくらいのお天気だったので、この寒暖差があって春本番に向かうのでしょうが…

体調を整えるのは大変です。

春のこの時期。

いつも、晴れ晴れとした淋しさを感じますが、なんだか今年は余計にその雰囲気を味わっている気がします。

子育てが一段落した…ということをしみじみと感じます。

精神的に自立するということの完成はいったいどこなのかはわかりませんが、

子どもたちは確実に一人で歩き出すために進みだしています。

小さいころに、私の手を振り払って振り向きもせず走り出したように

でも

今度は、精神的にも自立するために進んでいきます。

シュタイナー教育は「自由への教育」といいます。

限られた いのち、からだ、・・・・

色んな限界があるからこそ、自由も果てしなく感じます。

どんなことでも

あぁ、幸せだ。

と感じられますように。