季節の節目

今日は節分

まだまだ寒いのですが、明日は立春。

よくよく目をを凝らしてみると、梅のつぼみは膨らんできていますし、ネコヤナギも小さく銀色の穂先を見せていました。

最近見せていただいた、草木染の毛糸

なんて素敵なんでしょう!!! part1!!!

コツコツとためてきた染料を使って一気に染めたとのこと

くさぎ・玉ねぎ・すおう・クチナシ・モモの葉・桑の実・アカメ・・・

自然の色をいただいて、なんてきれいなんだろうとうっとりしてしまいます。

この毛糸たちで作る作品

楽しみです(^^♪

そして

草木染をした羊毛をスピンドルを使って紡ぎ、毛糸にしたものを手織りして見せてくださいました。

なんて素敵なんでしょう!!! part2!!!

スピンドルの体験に行って、紡ぎ方を覚えられてとのこと

そこでとても楽しかったので、またチャレンジしてみようと、草木染の羊毛をうちのお店でお買い上げいただいていました。

お子さんと一緒になって、くるくる回して紡いだとのこと!(^^)!

それも素敵ですよね

私は糸車を使うことはできますが、実はスピンドルは経験がなくて、彼女に教えてもらいました。

お手軽で楽しい\(^o^)/

彼女の紡いだ毛糸。いい感じの太い細いの雰囲気が生かせるよう、もう少しざっくりと編んでみるほうが毛糸の雰囲気を生かせるのでは…

ということになり、縦糸を変えてその編み方にチャレンジするとのことです。

また、見せていただくお約束をして(^^♪

楽しいひと時でした。

私も草木染の時間を作ろう。心にゆとりが必要だなぁと思いました(^-^)