8月も終わりに・・・

今年の夏も暑くて暑くて…

昨年に暮れべれば、アツい時期が少なかったりしたのでしょうが、やっぱり夏の暑さは大変です。

それでもあっという間に過ぎたこの時期皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか

夏休みに入ってから、手仕事の講座をたくさんしました。

親子講座では、お久しぶりの方にも合えたり、毎年この時期に会いに来てくださったり

やっぱりうれしい時間を過ごしました

手仕事をしていく中で、実際に使った方からのアドバイスもあったりして、さらに進化していきます。

クレヨンケースやbookカバンなどは布フェルトがベストでした。

布フェルトはガーゼなどの薄い布に羊毛を絡ませてフェルト化します。

薄くても丈夫(#^^#)

例のごとく写真の鳥忘ればかりで紹介はできませんが、たくさんのお子さんたちが作りました。

そして糸かけ曼陀羅

糸かけ曼陀羅講座…ここには載せきれないほどたくさんのお子たちの作品があります。

子どもたちの集中力は素晴らしいですし、色の選び方もとても魅力的

どんどん集中したり、頑張って完成させるその様子は、

一緒にいてとっても楽しい時間になります。

それから私の学びもたくさんなりました。

7月に研究発表をした杉原千畝はなんとグーグルのトップ画に!!!

彼の命日の7月29日に

 なんだかとっても嬉しい

これは東京でのワーク。

もう!わっくわくの内容で、本当に興味深い講座でした。

バイオグラフィーワークの学びもしましたし、

アドラーの学びもありました。

私自身の課題にもたくさん向き合うこの夏…

私の愛する人たちのことも深く深く考え

友の存在の大きさにもあらためて感謝しました。

夏はまだ終わってないのですが(^_^;)

さぁ!!!

これからも頑張るぞ…と改めて思いました。