見つめる勇気  ~ スターオブベツレヘム ~

季節はどんどん移り変わって毎日新しい変化があります。

今年はいろんなものが早いような気がしますが、

それでも自然の姿には 癒されますよね(●^o^●)

うちの『スターオブベツレヘム』たち

 

少し前から

「もう満開になったよ」

という話をちらほら聞いていたので

うちの子たちは、まだまだ咲いていないなぁ…と思っていたのですが

 

よくよく考えたら、早く咲いている花たちの中で、マイペースを保っていたんだね😉

 

今年もちゃーんとかわいらしい姿を見せてくれました。

 

スターオブベツレヘムは…

精神的・感情的なショック。トラウマに対応するレメディです。

心理的・肉体的ショックの後遺症、トラウマ PTSD(心的外傷後ストレス障害)などに使われます。

 

突然の悲報や強い驚きや失望のあった直後にも使われますし、

何年も前に起こったこと、幼少時や過去のトラウマが影響を及ぼして、

未だに立ち直ることができなくなっているような状態に使われます。

また、出産直後の母親と新生児の両方に使うと役立ちます。

 

内面が癒されることによって、過去を受け入れることができるようになり

何年も蓋をしてきたことを見ようとする勇気がもてます。

 

『見ようとする勇気』

 

そうなんですよね。

まず認識することが大切なんだなぁっと改めて思います。

 

バッチフラワーレメディは、今の感情に注目するので、過去に目を向ける段階になるまでには

ゆっくりとゆっくりとすすんでいきます。

無理に原因を追究はしません。

でも

準備ができた時は、

それに向き合う「勇気」を持つことができるようになったとき

このレメディは助けになってくれます。

 

バッチフラワーレメディのコンサルテーションでは

お話をしながら、自分の問題をプラクティショナーと共に見つめていき

そして最終的には

自分が選んでレメディを摂っていきます。

 

色んな段階を踏むことは 遠回りのように見えても

実は、一番の近道になるのですよね。

 

この子は…

何年か前に誕生した『スターオブベツレヘムの妖精ちゃん』

ビーンズにふわふわとんでます(^^♪