コツコツと

秋がどんどん深まっていくにつれて

やる気がどんどん出てくる(#^^#)

 

暑いって大変だったのだな…と改めて思う今日この頃

虹の子たち 今日も素敵👼

庭の金木犀は毎日様子が違います。

ほのかに香りはじめた時は蕾でした

今は、もう満開で、ここいら中をかぐわしい香りで包んでくれています。

一緒に写っているのは、銀木犀

金銀そろい踏み😆 こりゃめでたい。

銀木犀の方が、少し控えめな香りです。

先日、たくさん遊んでくれて、前髪が薄くなってきたウォルドルフ人形の髪の毛を整えました。

本人曰く

「ライオンさん🦁の髪の毛(たてがみ)みたいになっちゃった」

とのことで、量を増やしたり、上に上がらないように一部を縫い直したりしました。

 

髪の毛を、植毛するときにみんなで

『今から髪の毛治すからね、痛くない魔法をかけるね』

とお話をしてから、早速スタート。

ママが、治してくれている間に、いろんなお話をしてくれました。

バレーを習っていて、こんなレッスンがあるんだよ

とか

出来なかったけどできるようになったよ

とか

色んなポーズを見せてくれました。

小さなころから知っているので、まるで親戚のおばちゃんになった気分で

ニコニコが止まりません。

 

お人形は…

ママの真似をした「メイク」のあとが残っていたり

髪の毛も、たくさん編んであったりして

一緒に過ごした時間が、いっぱい感じられて、愛おしい気持ちになりました。

このフェルトのスリッパも、彼女の力作です。

ママと協力して作ったのですが、

羊毛をさばく手先が上手な事

コツをつかむのがうまくて驚きました。

 

小さなころから手仕事をしているのもありますが、

楽しいことに取り組んでいる時の集中力は素晴らしいものがあります。

 

コツコツ続けるって大切ですね。