今年のテーマ

なんだかおめでたいこの神社は 一宮市にある

「若宮神明社」

https://wakamiya-shinmeisha.amebaownd.com/

伊勢神宮を遥拝し、式年遷宮のお木曳き地として古くからご鎮座する地域の氏神様です。御祭神は天照皇大神と素戔嗚尊をお祀りしており、夏越の神事が盛大に行われます。境内奥にて神宮荒御魂の御分霊もお祀りされており、白金龍王社と親しまれています。

…HPより抜粋

 

色んな”節目”を迎えていることもあり

こちらの神社にお参りしてなんだか とっても心がすっきりとした感覚があります。

 

家族や大切な皆さんの心と身体の健康が何より第一ということを大前提に

節分を前にして、気持ちを新たに今年の目標・予定などを書いていきたいなぁと思います。

 

今年の私としてのテーマは

「次につなげていく」

 

シュタイナーの哲学=アントロポゾフィーを軸にした私の3本の柱としての

バイオグラフィワーク

バッチフラワーレメディ

ウォルドルフの手仕事

これらを、

心を込めて伝え 次につなげていきたいのです。

 

私が書くとなんだか、かったい感じになってしまうので困りものなのですが

絵文字を使うのもなんか違う感じの真面目な思いなので

ちょっとお付き合いくださいませ

 

私はこれまで消えない炎が心にともったその時から

知りたい・学びたいという憧れから学び続けてきました。

 

どれだけ時間がかかったとしても、本物を学びたい

学び続けるうちに信念にとなったこの想いから

天使の助か導きか…

たくさんの素晴らし導師・同士と出会い

自分の影や闇の部分とも付き合い時には上手に距離を置きながら今までやってきました。

 

出会いは本当に不思議です

 

素晴らしい導師・同士を実感した時の感覚をどう表現したらよいのでしょう。

これは私の…いえ、この世のものでは成し遂げられない、何か大いなる存在の助けがないと

到底無理なことなのだと思います。

 

その感謝と希望とそして困難の中から得てきたものを喜びとして

これは、私の中だけにとどめていてはいけない

次につなげていきたい。

と思うのです。

 

26歳でシュタイナー教育に出会って 34歳で本格的に学ぶことを心に決めて 36歳でビーンズを仲間とはじめ

そして昨年56歳でビーンズは20年たちました。

 

その間たくさんのことがありましたが、ここへとつながる

「道」ができていき、そしてこれからも続いていくのだと思います。

 

昨年は、バイオグラフィワークではベーシックコースの講師として1年勤めました。

本当に貴重な体験でした。トレーナーズコースⅡで学びつつ支えられつつの1年でした。

今年は、また新たな出会いを求めて、3回ほど紹介講座を企画いたします。

初めの講座は3月か4月に開講できればと考えています。

そして各季節ごとに、趣向を変えて行っていきます。

 

バッチフラワーレメディは自分の感情と向き合い心身ともの健康をめざす

今の時代に誰もが必要な癒しの「自然の薬箱」です。

どうやったら皆さんにより気軽に感じてもらえるか

「あ、不安に感じるそうだミムラスを飲もう」という博士の言葉

いつも心に花束を…胸に、ビーンズでいつでもお話をできるようにしていきたいと思います。

楽しいおしゃべりと共に出会い、そして自然に…文化のように生活の一部になっていく

それを目指していきたいです。

もう一つ、1年半前になりますが17歳半で空に帰っていった「愛犬タロウ」が私に教えてくれたこと

人間だけではなくペットも大切な「家族」です

老犬の介護を経験して、動物の純粋さにこのレメディがどれだけ助けになるのかを教えてくれました。

タロウの介護にも、そして見送った後の私にも…

 

それだけでなく

心の奥底にまで入り込んでいく問題と向き合うお手伝いをプロのプラクティショナーとして支えていきたい。

心の問題は様々です この場所が安心安全な場所であるようそれには心を尽くしていきたいと思っています。

バッチフラワーレメディとの向き合い方もこれからいろんな形でお知らせしていきますね。

 

ウォルドルフの手仕事、こちらも癒しの世界です

手仕事は本当に総合的な芸術だと思うのです。

大切な人を思う事、そしてそれを通じて「”もの”がただの”もの”ではなくなる瞬間」があります。

どれだけ時間がたっても色あせない思いの中にあるものは時間と空間を越えていきます。

初めて作った、羊毛ボールがどれだけぎこちないものであっても、なんと美しい姿なのだと感じる心。

一目つづ編み上げていく手先・指先から全身に「愛情」が伝えられることがある、それはどれだけ幸せなことでしょう。

そんな風に手仕事と出会ってみませんか?

苦手意識をなくすのは「楽しみと喜び」だと思うのです。

そして「ウォルドルフ人形」この愛らしいお人形をたくさんに人に届けていきたい。

 

「手仕事こそが知性です」~ ルドルフ・シュタイナー ~

 

シュタイナーの哲学に支えられたこのお人形をはじめとする手仕事の奥深さを

楽しみながらお伝えできれば…とワクワクしています。

今年は、展示会なども開催いたしますので、どうぞお楽しみに❣

 

たくさんのことを書きましたが、

これらのことをその都度 お知らせいたしますね。

 

まずは、決意表明 有言実行 ということです٩( ''ω'' )و