newバッチフラワーのコーナー 

毎年、クリスマスの後にお休みに入り、

その時に棚卸をしつつ、片づけをします。

すごーく大変なのですが、なんだかその時間がとても好きなのです。

 

今年はこんな事があったなぁとか

1年を振り返ったりしながら、クリスマスのものを片付け、来年を思います。

 

2020年は言うまでもなく、大きな変化をせざるを得ない年となり

思いもよらなかったことにも挑戦したり、手放したり、止まったり

 

それでもまだ渦中ですから、到底全体は見えないにしろ

ほぼ1年すぎ、これからのことを思います。

 

普通の顔をして、やってきた(?)2021年

戸惑いと、ある種のあきらめが漂っているような…

 

そんな時、バッチフラワーのコーナーをリニューアルしました。

 

きっかけは、素敵な”アイアンシェルフ”に出会ったから(#^.^#)

 

バッチフラワーの必要性と重要性をとても感じているにもかかわらず

うまく発信できないでいる私。

クリスマスの時期に感謝の気持ちを持ちながら、具体的な行動をとるゆとりを持てずにいました。

 

そんな時に、出会ったアイアンシェルフはバッチフラワーの新しい”場所”にぴったりだと思いました。

 

具体的なことを起こすことは、このコロナの状況を見ると、躊躇してしまうところがまだある。

でも、私の中にある気持ち表すのは、”場所”を整えることがとってもいいんじゃないかなぁと

一つの出会いから勇気をもらった気持ちがしています。

 

バッチフラワーの体験講座や勉強会をご希望の声をたくさんいただいています。

でも…1歩踏み出せずにいる2021年1月の今現在。

 

いろんな役割の人がいて、オンラインを使ってコンサルテーションや講座をすることを選択することもできる。

私もその恩恵をいただいている。

 

私の立ち位置をざぐっているような今の状態。

 

オンラインを否定するのでは決してないけれど、対面での”出会い”は決してなくしたくない。

 

自分の内側をじっくり見る時間は、まだまだ続きそうです。

 

たくさんの宙ぶらりんを抱えつつ、今を生きていきたいと思います!(^^)!