区切りの時?

昨日行ってきた場所

関市板取の 株杉の森

ちょうど光が差し込む場所は、神々しい雰囲気で、大感動しました。

株杉の森

こんな景色に、1時間半ほどで出会える岐阜県…素晴らしい。

私の知らない、素晴らしいモノもコトも、まだまだたっくさんあるんだろうなぁと思います。

 

最近、象徴的な出来事がたびたび起こります。

 

半年ほど前から、何か物が壊れたりすることがとっても多くなり

「なんか不吉…」なんて思いがふと浮かんだりしたのですが、

scrap and built で 何か新しいことが?なんてことも思ったりしていました。

 

すると、思いがけず実家を継いでいる弟から、家を建て替えるという連絡がありました。

実家が新しくなる…リフォームとかではなく全く更地にして新しく建て替える。

それを聞いて、更地になった実家を見に行くと…本当に何もない。

なんだかとっても不思議な感覚。

悲しいというわけでも 切ないというわけでも うれしいというわけでもない

心の中の歴史がサーッと自分の中に吸収されていくような感じ

私の中には永遠に生きていくんだなぁなんて思い。

またここから始まるのだと。

 

それが一つ

 

それから車の買いかえ

そろそろ買い替えの時期には来ていたのですが、特に決めていたわけでもなく

焦っているわけでもなく、頭の片隅にそんな時期になってきたのねぇなんて思っていはいました。

そんな時に縁あって、買い替えの話が出ると

すーーーーーーっと 流れるように買い替えることになりました。

 

そうなると、前の車での出来事が頭の中でいろいろ思い出されてきました。

子どもたちと、たくさんたくさんか関りを持った時期

この車で、あれもやったこれもやった、こんなこともあってあんなこともあった…

子どもたちとの関わりは、至福の時だったんだとなんだか、ジーンとしたりして。

 

でも新しい車が来ると…なんだかわくわく

二人の子どもはそれぞれ自立して…

新しい始まりの気分です。

 

さらにもう一つ

ビーンズのカギを変えました。

ちょっと前に突然カギが開かなくなって

古くなってきたので汚れや何かが積もってしまい、手入れも自分ではできない部分なので

仕方がないのだけれど、鍵が開かないってことはたいそう困りました。

その時は、緊急でお願いして、何とかカギを手入れしてもらい、しばらくは大丈夫だったのです。

それでも、なんか調子が悪いこともあり、これはもう変え時だわ…という事で

車を買い替えた時に紹介してもらい、鍵を交換してもらうことにしました。

「ビーンズは新しい鍵を手に入れた!」

って、何か特別なアイテムを手に入れたような感覚。

以来、ストレスなく施錠開錠(^^♪

 

とうことが、起こったです。

 

なんだか象徴的な気がして、私としては吉兆であると信じ、日々を誠実に過ごしましょうと思っています。

 

実家から離れて、この地に来てから約28年 ヒポモクリオン!! 折り返しの時に差し掛かっています。

新しい車で7月は わが師匠 中村かをるさんの新しい活動拠点長野に初めて学びの時を持ちに向かいます

仲間とともに、学ぶ幸せ。

そして、ビーンズはこれからもたくさんの人が集う場所・出会う場所としてそこにあり続けたいと思っています。

 

あぁ、ありがたい

この感謝の気持ちは本物なので、

ただただ、心から感謝して自分のできることをしていきます。