夏の終わりに…1

あっという間に8月が終わり、明日から9月

皆さんにとってはどんな夏だったでしょう。

 

ご存じの通り8月は予約のみの営業になっていましたので、

やることは変わらなかったとしても、

ご予約の方のことを事前に思い準備するという意味では、少し違いがあるかもしれません。

 

写真を撮るのをいつも忘れてしまうので(つい夢中になって)

ご紹介は一部になってしまいますが、

今年も、いろ色楽しい時間を過ごしました。

 

今年の親子講座で多かったのは「糸掛け」それも小さなタイプの

ファーストコンタクトってわくわくしますね。

最初は、難しそうと少し恐る恐るな感じだったのが、

どんどん積極的になっていって自分の世界に集中する。

自分の中で「テーマ」を決めてチャレンジしていきます。

 

始める前は

「無理無理無理…(^_^;)」と敬遠気味だったのが、

色と形の美しい魅力のおかげで、どんどん自分に自信がついていきます。

もっともっと…という声は本当にうれしいです。

帰るころには、

「今度はこれを(大きいくぎ打ちの糸掛け)やる!」とのこと。

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

そんな子供たちの様子を見ているのは、大人にとってもう嬉しいものですよね。

 

お人形もたくさんの子たちが生まれました。

そして素敵なお洋服も

お母さんの子どもたち絵の想いは、私もジーンとうれしくなるほどです。

小さい時の服をリメイクしたり、

幼稚園の時の制服を再現したり

最初はリメイクで制服にはさみを入れようとしたところ、

「制服を着るのは嫌だ」と小学校になっても楽しい思い出がある制服は切れませんでした

ので、そっくりな制服を1から作りました。

下から見える「パンツは」赤ちゃんの時に来ていたロンパースをリメイク

こちらも想いでいっぱいです。

こちらも、少し前まで来ていたお子さんの服を手縫いでリメイクしたのと

今通っている幼稚園の制服をお人形にも作りました。

10月の衣替えに一緒に切るのを今から楽しみにしています。

ママは、中学校以来の「ミシン仕事」にチャレンジ(^O^)

それでも2時間半くらいで完成。

お子さんはギューッとしてくれたそうです。

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

い、癒される(*´ω`*)

 

どんなお人形も、作り方はいっしょなのにみんなとっても個性的になる

愛する人を思いながら作ると、本当にその子のお顔にそっくりになる。

 

どんな、時間も宝物です。