私のおしゃべり~つづけていく学びの中の楽しさ~

今日は旧正月ですね。

私の個人的な感覚では2月3日の節分で年が変わって新しいスタート

と思っているので、なんだか気持ちが新たになっています。

 

私のホロスコープの話をしたことってあったかしら…

ホロスコープがただの星占いではないということに気が付いてから、

自分のホロスコープを読み解きたいという欲望(?)に駆られているのです

それは一向に進まず(^^;

まだまだこれからなのですが🤭

 

ホロスコープには「カルマ的な」要素を読み解くことができる。

そして、それはある種の前提のようなもの…というと誤解を招くかもしれませんね…

 

ある物事が起こった時に それに対して感情が動いたり思考したり行動したりします。

その一連の流れに「私らしさ」が存在します。

何のゆらぎもなくということではなくて、ある種の”傾向”があるわけです。

 

自分が経験をして生きてきた中で、そのような私らしさが形成されていきますが

 

同じ出来事を経験した双子がいたからといって、全く同じように育つわけではないように

(…もちろん「双子の不思議」という言葉があるくらいなので、有機的な説明のつかないつながりは存在するのでしょう)

 

同じような出来事でも、その経験でつかみ取る”何か”が違うわけです。

その”何か”というのが、星々の力…惑星や星座たちの”諸力”だといわれています。

 

もちろんすべての中の一部ですが😉

 

生まれてきた瞬間のその時の星々たちの位置が、そのまま脳に写し取られる

 

と聞いたときは、その真意を説明することはできませんがなぜか

「そうなのだ」と思いました。

 

不思議なお話ですが(#^.^#)

 

なので、自分の得意不得意”だと思っている”ところにも星々の諸力の影響があります。

 

私の場合12室に水星と太陽がいます。

(ホロスコープを見るときは12のお部屋にそれぞれ意味があって、その中にいる星や位置が影響しあったりします…複雑なんです💦)

 

私の、アウトプット下手はここからなんだと納得したりしますが

(そのほかもいろいろな意味がありますよ、そんな単純じゃないんですけど😸)

 

それを呪いのように思うことはナンセンスなんです!(^^)!

 

それを変容させていく力…シュタイナーでは「自我の力」が重要だといいます。

 

子どもの時とは違う…青年期でもなく…大人は、意志の力をもって自分でつかもうとしなければいけません。

 

バイオグラフィワークでは、その”自我の力”を強め自分自身で意識して

気づき変容させるための勇気を持つために様々なアプローチをします。

 

日常のほんの些細なことの中に隠れていることを

バイオグラフィワークの手法…アートワークやグループワークを使い

気付きを促していくのです。

 

もちろん変容させていくには1回ではむつかしく、一人ではできません。

続けていくことこそが、本当の困難で、その先に変化・変容があります。

 

その気づきは、自分自身の心と身体の成長や癒しにつながります。

 

まるで、旅をするようです。

 

みつけたそれは、仕事にも人間関係にも健康にも

 

本当に大きな影響があります。

 

私が変わっていくと 有機的なつながりの中で その他のも変わっていくのです

 

本当にヽ(^o^)丿

 

私は、バッチフラワーの中にもシュタイナーの手仕事の中にもこの感覚が生きています。

 

人生そのものの中にあります(*´ω`*)

 

大げさかな・・・いや おおげさじゃなくて力も入ってない感じで 本当なんです(^_-)-☆

 

今年になってバイオグラフィワークの学びが続いています。

バイオグラフィワーカーズ・ジュピターの総会でのグループワーク

zoomでの総会参加

そして、

新たな扉となるトレーナーズコースの参加

これはその時の一部の写真です。

 

こんな風に、続けていける喜びの中にある困難さや、自分に向き合うしんどさ

そして巡り巡って、仲間への感謝や家族への愛を感じています。

 

なんだかやっぱり力が入った感じの文章になっちゃうね。

 

それも私の質なんだろうなぁ

 

いいんです😉

 

本音なんで💕

 

バイオグラフィワーク❣❣❣

一緒にやりましょう(●^o^●)