私のおしゃべり 

今年は梅雨が遅いのかな…と

思っていたら天気予報は雨の日が続きそう

 

紫陽花はやっぱり雨が似合いますね。

妖艶な香りの沈丁花も雨の粒でよりつやっぽいです。

 

過日…

 

前々からお話ししていた老愛犬『タロウ』くんが

天に帰りました。

 

覚悟はしていたのですが

 

まだうまく言葉になりません。

徐々に 徐々に 弱ってきていて、少し認知症の気はあったものの

なんだか、このまま介護しながら もっと長生きしてくれるんじゃないか

って、勝手に思っていましたが

 

突然、また倒れてそのまま「逝く」準備に入ったようです。

 

老衰の犬は自分の“その時”を悟るとその準備をする…とよく聞きますが

本当にそうでした。

 

食べなくなり

体の中のものを全部出すために 水は飲み(スポイトで飲ませていましたが)

体の中のものを全部出してからは

水も拒否し始めました。

 

私の感情は 冷静な時と 激しく揺さぶられる時と両方ありました。

 

家族も 時間を見つけ、予定を合わせて一緒にいられるように

誰もいない時間がなるべくないようにしていました。

 

獣医さんにとも、よく相談して

どうか、できるだけ安らかにと願いつつ 一緒に過ごしていました。

 

私もタロウもバッチのレスキューに助けられつつ…その時が来ました。

 

あまりにも息が荒くて、そばから離れられなくて、たまらなくなり抱き上げました。

その瞬間に、最後の時を迎えました。

 

まだ、ついこの間のことなので、動揺が隠せませんが

 

いつかは必ず来るその時に 立ち会わせてくれて 本当にありがとうと

心から思う日がいつか来るのだろうと思います。

 

今は、まだ、色んな感情があって素直になれないのですが

 

でも、17年と半年 たくさん たくさん ありがとう