はじめての時

夏休みになりましたね。

私の小さい頃の夏休みの思い出は、

朝のラジオ体操です。

 

早寝早起きの家庭だったので、夏は早朝から時間を持て余して

6:30の開始が待ちきれなくて、早々に公園に向かっていました。

 

あの頃は、小さな子でも一人でてくてくと、出歩くことがそんなに珍しくなくて

平気で好きな道を歩いていました。

 

好きな道…

田舎の野っ原…自分より背の高い葉が生い茂っているような

朝顔のつるや、月見草、猫じゃらし…たくさんの野草たちと

そのなかで、わしゃわしゃとうごめいている虫たちの中

朝露で濡れたその野っ原は、とても気持ちのいいすがすがしさにあふれていました。

 

私のような子どもが通る『けもの道』みたいな道があって、我が物顔で闊歩する私は

自然の中の一部になったようでした。

 

本当に生き生きとした時間。

 

はじめてそんな風に一人で歩きだしたのは、いったいいつ頃だったんでしょう。

 

はじめての時…

そんな瞬間に立ち会えることって、やっぱり「特別」ですよね。

 

この夏休みも初めての時にたくさん出会っています。

写真はほんの一部

 

はじめてのミシンは、お人形の服を作っています。

慎重にゆっくり…でも 心は大胆に(#^.^#)

スカートができた時に嬉しそうなお顔は…(。・ω・。)ノ♡

 

ママの隣で、ないかしたくてたまらなかった女の子は、

ニードルの針を持つと、どんどん自分の世界に入っていきました。

想像の翼が育っていくその時 本当に目が輝いています。

本当は、もっとたくさんの子どもたちの体験があるのに、やっぱり写真を忘れる(;^ω^)

 

クロスステッチ刺繡の日本地図のチャレンジをしている子たちの

はじめての時…

私も、楽しくてうれしくて、つい忘れちゃうんですよね(m´・ω・`)m

 

もう、7月も終わり

夏本番の8月です。

 

はじめての時に今年もご一緒できると嬉しいです。

 

前からお伝えしてきましたが

 

8月は完全予約制となります

メールはHPのお問い合わせから

お電話は0586-89-5874です。