私のおしゃべり ~出会い~

 

冬王さまの周りに集まる動物たち 白いコたちが集まってくれています❅

 

先日今年は「楽しい」をキーワードに…というような話を書きましたが

実はそこに至るまで、結構な葛藤があったのですよ😅

 

昨年6月…愛犬のタロウ君を見送って

そのタロウ君 実は晩年3年ほどは目の離せない老犬となり、

ほぼ介護生活をしていました。

 

大変だったけどとってもありがたい時間 老犬ってめちゃくちゃかわいい

 

あんなに暴れん坊だったのに、頼って甘えて 赤ちゃんみたいになって

オムツが必要になったり、歩けなくなっていったり

夜も一緒に寝ないといけなくなって、家族で面倒を見ていました。

 

それでも、家族それぞれがちゃんとやりくりして自分たちのペースは守ってできていたことに改めて感謝(´;ω;`)ウッ…

 

やることやったけど、後悔なんかしたりして…今もっとかわいい、そして寂しい。

 

そんなことがあったのと同時進行で

 

バイオグラフィーワークの「トレーナーズコース」に行く選択をし

ベーシックコースのコースリーダになるチャレンジをしました。

 

タロウがなくなる少し前の5月に、秋からのコースを開講しようと思い立ちましたが…思うように進んでいかない

 

シュタイナーの哲学=アントロポゾフィーは、それぞれの人生において重要な「真・芯・信」となると

心の底から感じ、

それを、自分の生活の中で生かすということを、私の人生のテーマ・課題としようと思えたのは

 

バイオグラフィーワーク のおかげ

 

日常こそが学び

 

言葉を尽くしても、その人が実感しないとえられない感覚がある

 

…そう信じて 何とかそれを伝えたいという強い思いがあったのに

 

空回りなのか

自己満足だったのか

 

どうにもこうにも回らなくて 自分を否定しまくったりもして

バッチフラワーレメディに助けてもらったりしながら

前を見ようと思って 自分なりの「壁」を乗り越えたいと願っていた

 

そんな2022年は とってもつらかった。

 

でもね、感謝してるんだよね

こんな私でも出会ってくれる人がいるし

そしてそのおかげで支えられている

 

そんな時に気が付いたのは

 

なぜこんなにつらいと感じるのか

なぜこんなに自分を責めるのか

 

本当に大事だと思っているのなら、どんなに時間がかかってもやればいいじゃない

「ダメ」なわけを探してそのせいにしなくてもいいじゃない。

 

私は 焦って 恐れて 不安になっている

 

それって必要ない

 

落ちるところまで落ちて

怖くて不安で焦って

もうこんな風に自分で自分を責めて勝手にどん底になるなんて嫌だ!

ってなった時に、やっと気が付いた事でした。

 

バカだなぁ

でも、気が付くまでに必要なプロセスだったのかなぁ

 

で、最初のキーワード「楽」に行きついたわけです。

 

受容して そして 楽しいと感じることをする

自分にとって困難だったとしても 心が「楽」な方を選ぶ

 

トレーナーズコースⅡになって、たくさんの課題と向き合っている時

もう脳みそが蒸発するんじゃないかって思うほど考えて考えて

本当に準備は大変なんだけど

 

楽しい

 

やらない方が心がつらい

やった方が心が「楽」なの

 

ベーシックコースのプレ講座をよろうと思ったのも

 

焦ることも不安になることも怖がることもない…自分をまず整えようって思って

状況は変わらなくとも

楽しめるんじゃないかって 思ったからなのです。

 

私はまだまだ未熟者なので、ネガティブさを手放すのはこれからも課題ですが、

 

私は私のためだけに学んでいるんじゃない

 

出会いたいんです。

 

きっと、あなたの中でとっても大切な何かに出会える

 

一人じゃないってこんなに心が救われることなんだって

今までの学びの同士が教えてくれました。

 

自分自身の中にある

自分自身の中にしかない 「何か」 を

見つけることができる。

 

私も、その時に一緒にいたい。

 

そんな楽しくって嬉しいことってないよな~って思えるようになってきたんです。

 

人知を尽くして天命を待つ

霊的な存在を信じて委ねて

 

私は私のできることをします。