私のおしゃべり ~ 手仕事 ~

手仕事こそが知性です  ルドルフ・シュタイナー

このチラシは少し前に書いきました。

facebookやインスタにはのせましたが、そういえばこちらのは載せていなかったかも…と思い

改めての投稿です

ビーンズでの手仕事は

 

お人形を作ることに代表される針仕事や ミシン仕事 編み物や 羊毛を使った色んな作品作り

トランスパレントやローズウインドウ ヒンメリやストロースター 糸掛けの色々…

 

考えてみれば、発想ひとつで

ありとあらゆることを自分の「手」を使って生み出すことができます。

 

手から生み出すものの一つ一つがとってもとっても愛おしいのは

そこに「想い」があるから

 

手仕事は時間がかかります。

その時間が 実はとっても大切なんです

 

星の王子さま アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

の中にあるよく知られた言葉を、本当に実感します。

 

「心で見なければものごとはよく見えないってこと。 大切なことは目に見えないんだ」

 

「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間だったんだ」

 

「金色に輝く小麦を見ただけで、ぼくは君を思い出すようになる。麦畑をわたっていく風の音まで、好きになる……」

 

手仕事をしている時間そのものが、私にとってとてもとても大切で

今、この文章を書いている時も

いつでも、あの時の感覚になることができます。

 

ご一緒した方と、どんなに久しぶりに会ったとしても

その時のことを、思うと心が温かくなります。

 

自分のためであっても

誰かのためであっても

 

それは同じです。

 

私は、そんな時間を過ごせるよう 伝えるのに必要ないろーーーんなことを

これからも学んでいきたいなぁと思います。