春の風と共に バッチフラワーレメディ ~ ウィロー ~

ビーンズの季節のテーブルも春になりました🌺

三寒四温で、雨が降るときは肌寒い時もありますが、

咲き始めた花たちは、次々とかわいらしい姿を見せてくれます。

 

沈丁花は、この時期の「気が付いたら香ってくるお花」ですよね。

水仙もいい香りがしますが、急に暖かくなった風と共に香りが流れてくる感じが

 

「あぁ、春になったんだなぁ(●^o^●)」

と、しみじみと感じたりします。

 

そんな風に、色んな花たちが見られる中…

これは柳の花です。

バッチフラワーレメディのなかの 「ウィロー」

春の柳の木は、緑のベールをまとったように新芽が揺れていて

さらさらと春の光に透けるようにきれいですが、どこかはかなげです。

 

それでも、どんな強い風でもするりと通り抜けていって

「柳に風と受け流す」

ということわざもあるように、

相手の強い態度に巧みに応対して受け流すことができ

“従順なものは災いを受けない”

とは、よく言ったもの、芯の強さを感じますね。

 

バランスが取れている時の「ウィロー」は、まさにそれ

どんなことが起きたとしても人生に対して楽天的になれ、

自分の人生は自分で切り開くものだと思う事が出来ます。

 

でも…

そのバランスが崩れてしまうと

 

何か困難に向かっている時

大きな困難でなくても、日常の中のちょっとした『嫌なこと』が積み重なったりすると

 

なぜ私ばかり…こんな目に合うのか…と自己憐憫や被害者意識の感情になってしまいます。

嫌なことが続くと、こんな気持ちになることって誰にでもありますよね。

 

頑張っているのに報われない

こんな風になるのって、おかしい…自分のせいではなく環境や『誰か』のせい。

 

心の中で苦しみを味わっているので、

思いたくないのに、意地悪な考えを持ってしまったり

うらやましくて素直になれず、妬んでしまったり。

 

こんな風に思ってしまう自分嫌なのに、何とも思いから抜け出せない

 

結果的に何もかわらないのにそんな考えから抜け出せないのって

つらいですよね。

 

そういう時に助けてくれるのが、

「ウィロー」

 

本来の自分が持っている、素晴らしい部分にこのレメディがバランスを取り戻すのを助けてくれます。

 

私にとっても必要なレメディだなぁって思います。