わくわく

少し前の風景 ふたご座の満月の次の日の朝

満月の日は、月と太陽の入れ替わりが見られる

この日はとっても幻想的でした。

東と西とでは 色が全然違って

本当に美しいですよね

お分かりかと思いますが、上がの上る太陽 下が沈む月

 

過実…私の手仕事の師匠 福井光子先生の展示会にお邪魔しました。

このお人形たちは、各地の講師たちが展示会のために出展したお人形たち。

みんな個性的でかわいい(#^.^#)

ちなみにうちの子はこの子です(^^♪

暑くなる時に提出したので、夏っぽいのですが(;^_^A

久しぶりの対面 嬉しい(●^o^●)

 

今回は先生の教室の生徒さんたちが、これまで作りためてきたものを集結して

アドベントカレンダーを作ろう‼‼ と年の初めに決意をし

ほぼ1年かけて作られた力作ぞろい

皆さんの思いが詰まった作品ばかり

親子で取り組んだ合作もあったり😆

 

会場で作品作りをされた親子の方にお話も伺えて

”どんどんイメージが膨らんでいって、まるで作品の声が聞こえるよう…”

というお話や

”子供と話をしながら、一緒にやった時間がもう宝物”

というお話を伺うと

もう ワクワクが止まりませんでした❣

 

福井先生の作品では もう 手仕事経験者なら、もうため息のでるような技術の結集

布フェルトのシャツにややわらかなフェルトのカバン

いろんな色をやさしく混ぜ込んだフェルトの仕事は

質感も厚みも均等で、ため息もの…。

純毛の織物をフェルト化させたジャケットや、ぽってっとしたきれいな色のカバン

”織”と”フェルト化”の技術がさりげなく組み合わせてあって

しかもサイズがぴったりで縫い目もない…

 

うーーーーーーーーーん 匠!

 

私の大切な3つの柱

 

バイオグラフィワーク

バッチフラワーレメディ

そして

ウォルドルフの手仕事(シュタイナーの手仕事)

 

どれが一番なんてことはない

私にとってそれぞれが準ような意味があり

とっても大切で 必要

 

手仕事って光なのよね

 

先生がおっしゃった言葉が心にこだましています。

 

少し前にかいた

この想いと重なります。

そして、

それは生涯続くと思うのです

 

私も、来年!

なにか 楽しいこと 計画しよう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°