年末年始のご案内

今年もあとわずか…という文字を書くたびに

本当に月日の流れの速さに驚きます。

 

今年の仕事納めは12月25日までです。

2023年12月26日~2024年1月8日までが

お休みとなります

 

今はクリスマス一色のビーンズです。

皆さんにとっては今年はどんな年だったでしょう。

 

シュタイナーでは「ムーンノード」と呼ばれる特別な時期の一つがありまして

18年7か月ごとに月と太陽と地球の位置が、生まれた時の位置に戻ってきて

その時々に第1ムーンノード 第2ムーンノード…とよばれ

第2 第3…の誕生日と表現され 大きな節目を迎える時とされています。

私は今年“第3ムーンノード”を迎えました。

 

今までの第1ムーンノードも第2ムーンノードも

バイオグラフィワークを学びワークをしていくなかで”ムーンノード”の不思議を実感してきましたが

今年もまさにそのような年となりました。

 

とはいってもムーンノードはピンポイントでその年だけということではなく

前後2・3年はその傾向を有しているといわれているので

昨年あたりから、徐々に私の中で変化がおきていたのです。

 

日常の中の何気ない出来事な中に

ほんの少しだけいつもと違う選択をしたり

 

今までの連続の中で、意識的に変化を起こしたり

それが自分では思い切ったことであったり、それほど意識していなかったり

 

ありえない出来事ではないにしろ、不意に変化が起こったり

 

そんな出来事がいろいろありました。

 

人生の節目

だったかと思うのです。

そのたびに、その時にできる最善かと思われることを考えて、実行しようと努力しました。

それが、勇み足だったり 考えすぎだったり 悲しいことに裏目に出てしまったり

もちろん

努力が報われたり 喜んでいただいたり・喜んだり 素晴らしい出会いがあったり

と、日々感謝の念を抱いていることもたくさんなりました

が、

なんだか表裏一体のような気がします。

辛くて 悲しくて 憤るようなことを経験した中にも

感謝や出会いの不思議さを味わいましたし

嬉しい出来事や 励まされるような思いの中にも

どこか寂しさを感じだり 不甲斐なさを感じた入りもしました。

 

でもそれも、私の「生きる糧」となるかどうかは私次第なのだなぁと

改めて思うのです。

 

まずは健康第一

心も体も健やかにするためには

心も体も喜ぶような私でいるようにしないと(●^o^●)

 

今年もあと少しですが 改めてそう思います