ちょっと一息 

ビーンズの季節のテーブル、夏のテーブルに変える前に少し小人の家族に出てきてもらいました。

というのも…

2020年のコロナの始まりの頃

お店も休業することになり、外出もままならなかった時に

この家族を作りました。

GWのから作り始め、そこからコツコツと作っていました。

そう、ちょうど今くらいの時期です。

 

それから色んな写真を撮りました。

 

本当にここに住んでいるかのように

私たちに気づかれないように生活していた…という設定で

こうも毎日ずっと家にいられては、彼らも困っているであろうということで

こそこそとしている写真を撮ったりしていました。

 

隠し撮り風な写真を撮ったりして、心を落ち着かせていました。

この小人は「ノーム ~不思議な小人たち~」

ノーム 不思議な小人たち 愛蔵版』|感想・レビュー - 読書メーター

というまるで図鑑のように小人のことが書いてある本を見て作りました。

細かな小人のことがかかれていて、写真ではわかりにくいのですが、

本当にはだかんぼうの姿から作り、服も体に合わせて(本の通りに)作って着させました。

本を読む時間、そしてそれを実体化(?)する時間…本当に癒されました。

 

その後本に書かれている家族もつくって

2021年の新年のあいさつに登場してもらいました。

あの頃のことお思うと、本当に手仕事に助けてもらったなぁと思います。

目の前のことに集中することができる

それが好きな世界の事ならなおさら

シュタイナーを学んでいると、知らないうちに追求したくて追い込んでいる自分があり

それを望んではいるけれど、どんどん視野が狭くなることがある。

本末転倒になっていることに気が付かなっこともある

「気が付く」

って本当にすごいですよね。

 

この家族を見ると、あの時の私のこと、そして今の自分のことを

すこし、急がずに 素直に みてみるのがいいのかな と思います。

 

いつまでたっても学びですね。

もう一つ、変わらずに癒しでいてくれるのは 植物たち

自然はいつもありのままの姿を詩せてくれます。

今日の雨も、植物たちにはちょうどいいものであるのでしょう。

スナップエンドウとイチゴはもうほぼ終わり

本当に素敵な色 かわいい姿✨✨✨

そして おいしい!