バイオグラフィーワーク 体験講座 ~まずはお問い合わせください~

ビーンズでは バイオグラフィーワーク・体験講座を

 

随時募集しています

 

バイオグラフィーワークってなに?

 

って思う方もいらっしゃいますよね。

 

これから、ご説明いたします!(^^)!

 

少し長いので、先にお問い合わせのメールアドレスと電話番号をお知らせします。

info.beans-gifu.com

0586-89-5874

このHPのお問い合わせからでも構いません。

 

お申し込みは個人でも・グループでも大丈夫です。

 

日時は参加されたい方が集まった時点で、参加者の都合に合わせて設定します。

時間は3時間ほど講座代は4,000円(材料費込み)です。

場所は、基本的にはビーンズで行いますが、人数が3~8名集まれば、出張講座も可能です。

(出張講座の場合は場所代や交通費などご相談が必要になります)

 

それでは…

 

バイオグラフィーワークとは、シュタイナーの哲学を基とした”大人の学び”です。

 

私は幼児教育からシュタイナーの学びに出会って、子どもたちを見つめていくうちに

あっという間に過ぎていく時間の中で、迷子になっている大人の不安を感じました。

 

子どもを癒すためには、大人も成長することが必要なのです。

では

大人は自分をどんな方法で癒し・成長することができるのでしょうか。

 

私ってどんな人間なんだろう?

情報がたくさありすぎて、道に迷っている

 

地に足が付かない

私、何がしたいのかな?

 

自分を知りたければ 世界をよく見てごらん

世界を知りたければ 自分自身の内奥へ目を向けることだ

ルドルフ・シュタイナー

 

 

バイオグラフィーワークは、

自分の人生を使って 自分自身をケアしていきます。

自分自身を見つめるための約束事があり、それを守ることで場を信頼します。

ゆっくりと、そしてより多方面から、成長のヒントを見つけていきます。

 

 

具体的にどんなことをするのでしょうか

 

*シュタイナーの基本的な考え方についてのお話

わかりやすい言葉で、お伝えします。だいたい10~15分くらい。

 

*対話 ~ダイアローグ~

“会話”と“対話”の違いを 聴くこと 語ることから体験します。

ペア、もしくはグループでのシェアをすることで、新たな発見ができます。

 

*アートワーク/芸術活動

絵をかいたり、粘土造形をしたりします。

苦手意識がある方でも大丈夫、「うまくやる」ということから解放されましょう。

人生の一場面を目に見える作品の形にします。

実際に手を使って時間をかけることで、

忘れていたと思っていた出来事や感情を少しずつ思い出していきます。

 

ここでとっても大切なことは

 

判断を保留し過程を信頼するという事

無理をせず、語れるところまでを語るという事

(告白大会ではありません)

聴いた話は持ち出さないという事。

守秘義務を守り、安心安全な場所を作ります。

 

これらのことを大切にしながらワークを進めていきます。

 

これまで参加くださった方からもたくさんの新しい発見を感じていただきました。

 

・自分以外に人の見方に触れ、新しい見方を発見した。

・思い込んでいたことに気が付いた。

・人な話を聞くことと、自分の話を聞いてもらう事で本質に触れた。

…など

 

 

私はどこからきてどこへ行くのか

一緒に自分を見つめる”旅”に出かけましょう。

 

ファシリテーターは、わたくし 岩田千亜紀です。

皆さんとお会いする事を、楽しみにしています。

 

ご縁がつながりますように!

 

1967 年岐阜県生まれ 緑と水のすぐ近く、自然豊かな土地で育つ。幼児教育を通して

シュタイナー教育を知り、シュタイナー教育実践園を経て学びを深める。

子どもたちの成長や教育、社会や親子の関わりを通して、シュタイナー教育のすばらしさを実感し、

学びの「場」としてのビーンズを主宰。様々な出会いを得ている。

2010 年から近見冨美子主催バイオグラフィーワーク養成コース

(スイス・ゲーテアヌムSchool of Spiritual Science 認証)を受講、

2015 年に同コース修了、ディプロマ取得。
2022 年バイオグラフィーワーク・ジャパン主催 トレーナーズコース修了。

バッチ財団登録プラクティショナー、スウェーデンひつじの詩舎認定講師。いつも手仕事と共にあり、

四世代同居大家族の経験もバイオグラフィーワーカーとしての成長を後押ししてくれた。

一男一女の母 バイオグラフィーワーカーズ・ジュピター会員