バイオグラフィワーク・ベーシックコース岐阜 ~ 船出 ~

立春が過ぎたと思えばもうすぐ🎎雛祭りですね。

三寒四温…この時期は春があちこちに寄り道をしながら近づいてくくるようです。

 

先週末…

以前からお知らせしていた

「バイオグラフィワーク・ベーシックコース岐阜」

が、無事開講いたしました。

 

体調を整えるのが難しい方もいらっしゃいましたが

それでも、“同じ船に乗るもの同士”という気持ちを胸に

初回の2日間の学びをいたしました。

 

私としても…この開講に至るまで、自分の「課題」と向き合うことがとても多かったと思います。

 

まず

ホッとしました。

 

シュタイナー=アントロポゾフィの学びを日常の中に生かす

というのが、私の目標であり中心にある思いです。

 

この、バイオグラフィワークはそれができる。

 

私は、この方法(メソッド)を学び、それを私というフィルターを通して

伝える・渡していく

 

そうすると、受け取った方がそれぞれ自分自身でそれを「気づき」として自分のものにする

 

メタモルフォーゼ=変容

 

蝶が

たまごから芋虫になり 芋虫からさなぎになり そして

自分で自分をさなぎの中で創り変えて

さなぎの殻を破り

大空へ羽ばたいていく

 

そんな風に人の魂も変容できる

それは自分でしか変容できない

そして一人では変容できない

 

どんな学びも、真摯に向き合っていくことから気付くことは共通していると思います。

が、それは一足飛びには得ることができません。

 

とても短期間でいろんな資格が取れたりします。

わざわざ出向かなくてもオンラインでも色んな情報を得ることができます。

それが「悪」だとは思っていません

 

でも、ただの「便利なツール」と思っています。

それを生かすも殺すも自分次第です。

 

それをただの知識にしないで、

人間関係の中で 大自然の中で 日常生活の中で

生き生きとした命の輝きにするということが

 

生きる

 

ということだと思うのです。

 

本当の自由とは

本当の幸せとは

 

何だと思いますか?

 

これはずっと 問い続けられてきたことで

これからも問い続けることでしょう。

 

にしても…とりあえず

私はこの週末の2日間

とても幸せでした(#^.^#)