準備の時間

ひとつひとつ、大切に思っていることに向かっていく時に

「準備する」時間がありますよね。

 

その時にふと、不安になるときがあるんです。

 

もっと頑張らないといけないんじゃないかなって

そう…バッチフラワーの「オーク」を”タイプレメディー”の一つとして持っている私は

追い立てられるような忙しさの方が「落ち着く」のです。

これはイギリスにある有名なオークの巨木

私は実際には見たことがありませんが…なんて立派な木なのでしょう。

 

この堂々とした風格のある木は、それにふさわしい「力」を持っているようです。

立派な太い幹があるからこそ、四方八方、縦横無尽に伸びていく枝を支えることができるのでしょう。

 

樹齢は450年~1000年ともいわれています。

 

時間も条件もすべてそろわなけれがここまでの姿にはなっていない。

 

私の持つ「オーク」は、頑張りすぎに気が付かない

むしろ頑張ることの方が好き…安心できるので、気が付きたくない。

 

でも、自分自身の「身の丈を知って」焦ることも、自分を鼓舞しすぎることもしなければ

その時に必要なことを 「準備」としてコツコツと続ければ

きっと、次につながる。

私にとって「オーク」のレメディは

ほっと息をつくのを自分に許して、さらに安心して深呼吸ができるためのレメディだなと

改めて思います。

 

準備の時間を楽しめるように(#^^#)